セールスサポート

※所属・仕事内容は取材当時のものです。

経営企画本部 総務部

現在の仕事

新卒で印刷会社へ入社し、2年半法人営業を経験しました。その後、当社へ転職し、鹿児島支店に勤務しています。今の仕事であるセールスサポートスタッフは、営業・サービスをサポートするプロフェッショナルです。営業部・マーケティング部門と一体となり、目標を共有しながら、メンバーが心置きなく活動に専念できるようにサポートを行っています。業務は多岐にわたり、メンバーの日々の案件や実績管理、デモや修理で使用する備品・サンプル・部品の手配、各種イベントの運営・支援といった医療分野の業務サポートから、文具・備蓄品類の在庫管理や営業車両管理など、メンバーが働きやすい社内環境を整える総務業務、取引先への支払・請求処理を行う経理業務も行っています。

仕事のやりがい

セールスサポートスタッフとして一番に求められることは、「メンバーが安心して外勤できる環境づくり」です。現場の最前線で営業・サービス活動をしているメンバーが自身の業務に集中できるよう、バックオフィス業務の効率化を目標に、日々の業務に取り組んでいます。たとえば、社内インフラのシステム変更がある際は、率先して研修を受講し、関係部署への問い合わせや確認を行うことで、まずは自分自身の理解を深めるようにしています。過去に複数のシステム変更が行われた際は、他の支店のセールスサポートスタッフと情報共有し、互いに協力し合って新システムを学習し、収集した情報を集約。マニュアルやポータルサイトを作成し周知を行うことで、メンバーの理解促進につながり、未然にミスを防ぐことができました。トラブルなく新システムに移行できたことで、メンバーや関係部署の方から感謝の言葉をいただき、非常にこの仕事にやりがいを感じました。

当社の魅力

当社は、より良い会社づくりを行っていくための風通しの良いチャレンジングな環境が整っています。私も経理業務の全社プロジェクトの一員として部署の垣根を超えた活動に参加し、様々な部署の方々と意見交換する機会を得ています。普段の業務とは異なり、全社的目線からの取り組みを行い、「会社の一員として変革を築いていく」という感覚を持ちながら仕事ができたことは、貴重な経験となりました。また、福利厚生や自己啓発サポートが充実しているのも魅力のひとつです。休暇制度やコロナ禍に即した対応など、社会情勢に沿った支援により、ワークライフバランスを保ちながら働ける環境が整っています。他にも英語教育プログラムや、コミュニケーション、マネジメント、マーケティングなどを学べるオンライン学習プログラムの提供など、スキルアップの機会がたくさんあります。

今後の目標

セールスサポートスタッフとして個のスキルを高めることを目標としています。そのため、なるべく時間をつくり、他部署との連携やオンライン学習に取り組むことで、ソフトの効率利用や論理的思考の習得に励み、計画的な業務設計・遂行ができるよう努めています。また、長期的には社員がより働きやすい環境を整えることができるよう、今の業務の枠にこだわらず、様々なプロジェクトや新しい仕事にも挑戦してみたいです。働き方やキャリア形成が多様化している中、当社だからこそできるチャレンジの機会を逃さず、日々精進したいと思います。