多様性

男性育児休職の取得推進

夫婦共働きがスタンダードになりつつあり、日本の育児に関わる環境は大きく変化しています。
オリンパスマーケティングでは、女性社員だけでなく男性社員の育児休業の取得を推進し、全社員のワークライフバランスの向上を目指しています。具体的には長期休業中の社員の業務フォローや、社内イントラネットを活用した自社の取得事例の収集と提供をしています。また、育児休業取得者に対する支援金の給付など、新たな取り組みを継続して検討し、誰もが育児休職を取得しやすい環境の整備を進めています。育児でキャリアを中断することなく、育児を通じて新たな視点・経験を得た多様性のある社員が、モチベーション高く活躍することが、お客様への貢献にも繋がると考えています。

女性社員の活躍・キャリア形成の支援

女性は出産・育児などライフイベントの影響が大きいため、自身のキャリア形成に保守的になるタイミングが発生しやすい傾向にあります。女性社員が理想のキャリアの実現に向けて邁進できるよう、今後のキャリアを考えるためのセミナーや、多様な価値観・属性の部下の活躍を支援するための管理職向けのダイバーシティ研修などを実施しています。また、育児と仕事の両立を支援するため、ベビーシッターの利用補助券の給付や、家事代行利用料の補助、短時間勤務制度など両立支援の制度も充実しています。

副業

社外活動を通じて知識・情報・経験を獲得し、新しく得た知識やスキルなどを自社での業務に活かし成果を高めることを目的に、本業に影響がなく合理的な範囲において副業を認めています。副業は、事前に会社に申請し、許可を得る必要があります。